フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 北海道訪問記 旭川・美瑛・富良野 5 | トップページ | 北海道訪問記 ニセコ2 »

2006年8月24日 (木)

北海道訪問記 ニセコ1

Img_1360 さていよいよ北海道訪問も今日が最終日。今日はニセコに向かう予定なのですが、その前に朝早く出発して「札幌中央卸売場外市場」に寄りました。

市場と言えば「お客さんどう、安くしとくよー、2匹で8,000円でいいよー、これ食べてみてー」という呼び込みの声。この強者たちとのやりとりがまたおもしろい、雰囲気があっていいという人もいらっしゃるでしょう。

Img_1354 でも、ゆっくり見て買い物をしたいという人もいるでしょう。おそらくそういう声が多かったのでしょう。写真のようなお店もありました。店の前には看板が立っていて「どうぞご自由にお入りください。当店は、高品質海産物の専門店でございます。無理な押し売りなどは致しませんので、何か御用などがございましたら、お気軽に店員にお申し付けください。ごゆっくり店内をご覧ください。」と書かれています。

場外市場をぐるっと一週した私たちも結局このお店に入りました。ほんとにゆっくり見て回ることができ、聞きたいときに店員さんに聞けば、親切に教えてくれました。ここでおみやげとして買ったシャケの燻製はおいしいと好評でした。

しかし、お店側からすると、わがままなお客さんにどう対応するか、頭が痛いところだと思います。声をかけ過ぎると「うざい」と思われる。でもお客さんが聞きたいときに側にいないとなんだこの店はと思われる。攻めるところと引くところの微妙な駆け引きが要求されますね。

場外市場で買い物を終え、一路ニセコへ。   つづく

« 北海道訪問記 旭川・美瑛・富良野 5 | トップページ | 北海道訪問記 ニセコ2 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/3191841

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道訪問記 ニセコ1:

« 北海道訪問記 旭川・美瑛・富良野 5 | トップページ | 北海道訪問記 ニセコ2 »