フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 遠山郷訪問記 2 | トップページ | 遠山郷訪問記 4 »

2006年9月26日 (火)

遠山郷訪問記 3

Img_1845_2 到着しました「旧木沢小学校」。この校舎は昭和7年に造られたそうです。昭和7年と言えば、わたしが生まれる41年も前。年齢で言うと74歳。かなりのご高齢です。

一時は300名を超える生徒がいた時期もあったのですが、平成3年、休校になったときの生徒数は26名だったそうです。

現在この校舎は、遠山郷ゆかりの写真等の常設展示場として、観光客に開放している他、各種イベントや研修等も開催されています。これらはすべて地元の有志の方々の手によるもので、校舎を残したい、地域の発展につなげたいという強い思いを感じます。

Img_1851_1 木造の校舎、木の机、木の椅子。わたしが小学生だったころの校舎はさすがに木造ではなかったので、懐かしいはずはないのですが、不思議なことに懐かしさを感じるのです。

なぜでしょう。

木であっても鉄筋コンクリであっても、学校の教室の”雰囲気”に同じものを感じるのでしょうか。

Img_1866 多くの人がこの校舎に哀愁を感じるのと同じように、時代を超えて、目に見えるものを超えて感じるという能力が人にはあるのです。

そういう感覚を大事にしたいと思います。

・・・つづく。

« 遠山郷訪問記 2 | トップページ | 遠山郷訪問記 4 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/3573891

この記事へのトラックバック一覧です: 遠山郷訪問記 3:

« 遠山郷訪問記 2 | トップページ | 遠山郷訪問記 4 »