フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 遠山郷訪問記 4 | トップページ | 遠山郷訪問記 6 »

2006年9月28日 (木)

遠山郷訪問記 5

Img_1934楽しい交流会のあと、皆さんで温泉に入って1日の疲れを癒し、次の日の朝をすがすがしい気持ちで迎えることができました。

朝5時半ごろに起きて、6時には朝の散歩に、宿近くにある龍淵寺に参詣しました。このお寺の敷地内には、昔から湧き水が出ていたのですが、その水の成分がつい最近、明らかになり、世界に冠たる名水であることが判明したのです。

ダイエットに興味のある方は、フランスのコントレックスという水をご存じのことでしょう。あの水の成分によく似ているそうですが、決定的に違うのはその味です。わたしはコントレックスも飲んだことがあるのですが、まずくてとても続けて飲める水ではないと思いました。ところがこの龍淵寺の水(観音霊水と言います)は、おいしい!両方とも硬水という部類に入り、マグネシウムやカルシウムが豊富に含まれている水ということだそうです。

観音霊水は硬水でありながら軟水の味をもつ水という、一石二鳥、天は二物を与えるという感じの水です。

お寺の副住職さんのお話を伺う機会に恵まれたのですが、いわくこの水がYahoo!のニュースで紹介されたとたんに、ホームページのアクセス数が8万ページビューぐらい増えたとか。恐るべしYahoo!そしてインターネットの力。

また、この水が人を呼び、地域興しの呼び水となることを願っていますとのこと。山田君、座布団1枚。

・・・つづく

« 遠山郷訪問記 4 | トップページ | 遠山郷訪問記 6 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/3591919

この記事へのトラックバック一覧です: 遠山郷訪問記 5:

» 観音霊水から天竜峡へ(モニターツアー3) [南信州日記]
旧木沢小学校を出て南信濃和田の観音霊水までは5分くらいかな。 今日も、皆さんが... [続きを読む]

» コントレックス・・・・実は試してみました! [心も身体もフィットネス]
TBさせていただきます。ダイエットに根強い人気を誇る「コントレックス」に炭酸入りが登場!試してみました。 [続きを読む]

» 酸素水・水素水を飲もう [酸素水・水素水を飲もう]
今密かに流行の酸素水・水素水の効果や、硬水・軟水の説明、自分で出来る硬度計算方法など、ミネラルウォーターや健康と水の関係などを紹介。実際に酸素水・水素水・ミネラルウォーターを飲んだ感想も紹介していきます... [続きを読む]

» 酸素水・水素水を飲もう [酸素水・水素水を飲もう]
今密かに流行の酸素水・水素水の効果や、硬水・軟水の説明、自分で出来る硬度計算方法など、ミネラルウォーターや健康と水の関係などを紹介。実際に酸素水・水素水・ミネラルウォーターを飲んだ感想も紹介していきます... [続きを読む]

» カラダとココロに美味しい水を! [ミネラルウォーター@大辞典【心においしいミネラルウォーターを!】]
カラダとココロに美味しいお水を飲みましょう!私が水に興味を持ったのは、といいますか自分自身にとって水が必要で欠かすことができないものになったのは・・・15年前のまだ学生だったころ、アルバイト中に倒れ病院に運ばれ「腎臓結石」で1週間入院したときのことです...... [続きを読む]

« 遠山郷訪問記 4 | トップページ | 遠山郷訪問記 6 »