フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 遠山郷訪問記 6 | トップページ | 遠山郷訪問記 7 »

2006年10月 3日 (火)

ジャンボ餃子

P1010004 今日のお昼賄いは、餃子を作ってみました。今月末のひなた村まつりで、餃子作りを担当するので、その予行練習です。

家でも餃子を作ったことはあるのですが、皮から作ったのは今日が始めて。

ボールの中の強力粉に熱湯をちょびちょび入れながら、木べらで混ぜ混ぜ。手で触ると熱い!火傷に注意。

手で触れるぐらいに冷めたらこねこね。こねた後は約30分、ぬれ布巾をかけて寝かせる。ここまでは何とかなりましたが、ここから先が問題。適当な大きさに切って、麺棒で丸く伸ばしていくのですが、これが思ったより難しい!

ちゃんと丸くならないし、大きさは不均一だし、分厚いしで・・・。結果、こんな大きな餃子もできてしまいました。

これは特別大きくしたのですが、普通に作ったつもりのものも、かなり大き目。焼いて食べると・・・うーん、皮の存在感がありすぎ。ぱりっ、じゅわーの餃子じゃあない!

もっと薄く、もっと小さく伸ばさないといけません。どうやら本番までに猛特訓が必要です。

« 遠山郷訪問記 6 | トップページ | 遠山郷訪問記 7 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/3680693

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ餃子:

« 遠山郷訪問記 6 | トップページ | 遠山郷訪問記 7 »