フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 背筋がピンとなるイス | トップページ | 三びきのコブタほんとうの話 »

2006年11月15日 (水)

就活応援セミナー

45 昨日、都内某所で大学3年生の方々に、就職活動を応援するためのお話をさせていただく機会を得ました。

就職・転職コーチの大谷さんと一緒です。

まず大谷さんが就職活動の時期や天職を見つけるコツなどについてお話されました。

また、自分がどんな職種に興味があるのかが質問に答えていくと出てくるアンケートも実施しました。学生さんはその結果を見て、盛り上がっていました。自分を知るということはとても大事なことです。

50 次にわたしの出番。現在の働く環境、今元気がある会社の特徴、幸せな社会人生活を送るために目を向けた方が良いと思うこと、仕事をするうえで大事なことなどについてお話をさせていただきました。

わたしは作業をしてもらうことなく、お話のみ。やはりちょっと退屈そうでしたが、何とか最後まで聞いてくれました。もっと楽しくする工夫が必要かな。

2人の話が終わったあとは、懇親会。

ちょっとお酒が入ったこともあってか、堰を切ったように質問が飛び出してきます。みんな就活について、具体的にどうすれば良いのか、かなり不安に思っているようです。このメガネはいいのか、このかばんはいいのか、そういう細かいところまで気にしていました。

大谷さん就職コーチの本領発揮です。ひとつひとつに丁寧に答えて、学生さんもなるほどと頷いていました。何も分からないときや困ったときに誰か頼れる人がいると、心強いですね。

学生さんのお話を聞いていると、いかに型にはまるかが大事だというような印象を受けました。もちろん最低限の身だしなみやマナーは必要です。

でも自分を殺す必要はないと思います。うそをついて自分を良く見せようとすると、必ずボロが出てきます。ぜひ素直に自分を表現して、のびのびと活動して欲しいと思いました。

幸せな就職ができることを心から願っています!

« 背筋がピンとなるイス | トップページ | 三びきのコブタほんとうの話 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/4193791

この記事へのトラックバック一覧です: 就活応援セミナー:

» みんなの就職ハローワーク求人活動日記 ハローワーク求人就職ナビゲーター [みんなの就職ハローワーク求人活動日記 ハローワーク求人就職ナビゲーター]
TBいただきます。就職活動に関する情報をまとめていますので、ぜひご覧ください。 [続きを読む]

» 立教大学チアリ−ダー動画:華麗に舞います。 [どーでも動画【youtube】]
立教大学チアリ−ダー動画です。 学園祭でしょうか? 小さな舞台でも、華麗に舞っています。 スゲー!すげー!こんな応援されたら、頑張るしかないですね^^ [続きを読む]

» 月収10万円いかなかったら全額返金! [在宅ワーク内職ナビ]
たった2通のメールで200万を売り上げた脅威の手法180日の間に、 このノウハウを実践して最低でも月収... [続きを読む]

« 背筋がピンとなるイス | トップページ | 三びきのコブタほんとうの話 »