フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 野湯の主 | トップページ | 高天原 »

2006年12月 9日 (土)

湯布院と黒川温泉

Img_2416 別府の旅の最終日。今日の天気はあいにくの雨。しかしそんなことは気にせずに、やはり朝から温泉へ。

ひとっ風呂浴びたあと目指したのは、今かなりの人気温泉地、湯布院。

別府から湯布院へ向かうには、高速道路を利用するのが便利。しかし!今日は霧のため通行止めとか。

ということで、一般道で行くことに。明礬温泉のあたりから、霧がものすごく濃くなってきました。10m先が見えません。こんな状況での運転は、さぞ神経をすり減らされたことと思います。ありがとうございました。

霧を越え、到着した湯布院は・・・混雑した観光地。そんな感じです。温泉でゆったりという雰囲気は見受けられません。お茶を飲むにも並んで待つ。車は多いけど路地が狭いため大混雑。運転に慣れていないレンタカーだと、いつぶつけてもおかしくない・・・。

都会の混雑を避けてゆっくりしたいと思っている方には、あまり向かないところかもしれません。人気が出ると、昔からの常連客が去っていくような飲食店。そんな印象を持った湯布院でした。

一方、観光地化して昔ながらの良さを失わないように地域一体となって取り組んでいる温泉地が「黒川温泉」だそうで。

で、早速本を2冊買ってみました。

「黒川温泉のドン」と「黒川温泉 観光経営講座」

勉強してみようと思います。

・・・つづく。

« 野湯の主 | トップページ | 高天原 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/4471343

この記事へのトラックバック一覧です: 湯布院と黒川温泉:

» 普通では絶対に手に入らない広告集客方法 [小さな会社のための「簡単集客成功マニュアル」]
今まで、たくさんの営業セミナーやノウハウ本に投資してきた私ですが、これほど簡単に実践できて、即効性のある集客方法ははじめてです。 本当に、今までにない強い衝撃が体を走り抜けました! 特に、私のような企業さまを相手に商売をされているかたには、目からうろこの内容です。 知れば知るほど、自然とアイデアがうかんで来てペンを持ち出していたという感じです。 とにかく、やることがステップ順になっているの�... [続きを読む]

» 伊香保温泉の畳風呂の旅館 [伊香保温泉の旅館@伊香保温泉大好きダンディのブログ]
こんにちは、温泉ブログやっています。色々情報交換しませんか?「畳風呂」の旅館を紹介します!musashi0159@yahoo.co.jp ムサシ 伊香保温泉の行ってみたい旅館がホテルきむら檜を利用した「樽のお風呂」、洗い場に畳を敷き詰めた「畳風呂」が面白い!サービス向上精神がうれしいところ。畳と木の香りを楽しみながら、夜の星空を見ながら、伊香保温泉でのんびりと過ごしたい!また露天風呂からは上州の山々を一望できるそうです。すんだ自然の中の夜景もよいでしょうね!お風呂が大満足という声を聞...... [続きを読む]

» 黒川温泉の名物・洞窟風呂 [温泉スポット@温泉ガイド]
黒川温泉は、露天風呂が有名なのですが、そんな温泉宿の中でも一度は入ってみたい温泉宿として黒川温泉 新明館があげられます。なぜ入ってみたいかというと、この新明館には名物でもある手造りの洞窟風呂というものがあるからです。その長さがなんと、全長30メートルもあり...... [続きを読む]

» 黒川温泉宿一覧 [黒川温泉へ行こう!]
黒川温泉は全国的にもその名が知られる人気温泉地です。 標高700m、筑後川の支流である田の原川沿いに、懐かしさあふれる宿が立ち並び、湯治場の雰囲気を残しています。 黒川温泉の泉質は含食塩芒硝硫化水素泉で、神経痛、リウマチに効果があります。... [続きを読む]

« 野湯の主 | トップページ | 高天原 »