フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月24日 (水)

石釜ピザづくり

P1010028 来月2月3日に開催される「ひなた村祭り」で石釜ピザづくりをさせていただくことになっていますので、先日その予行練習をしました。

予め購入しておいた耐火レンガとブロックを組み合わせて即席の石釜を作ります。耐火レンガはネットで購入。今やネットで買えないものはない!?

組み立て時間は約5分。簡単です。今回はこの中に、外で火をつけた炭を敷いて焼いてみることにしました。

P1010029ピザはもちろん生地から作ります。生地は強力粉+少々の片栗粉。パンのような生地ではなく、パリッとした生地にするため、ドライイーストは入れてません。

前回の餃子づくりに比べてピザの生地づくりは簡単。30分寝かせ、麺棒で薄く丸く延ばせば出来上がり。

今回の具はトマトソースにウインナー、ハム、赤ピーマン、トマト、それからチーズ。トマトソースはホールトマトを使って作り、あとの具は切っただけ。これも餃子に比べるとかなりお手軽!

P1010030_1 うちの大御所(元ボーイスカウト&自転車部のバーベキュー奉行)に登場してもらい、炭に火をつけ、1時間前から釜の準備はOK。いよいよピザ焼き開始!

・・・うーん、なかなか焼けない。やはり炭火だけでは火力が弱く、釜の中の温度が上がっていないのか?

P1010031_1それでもしばらく待つと無事焼き上がり!時間はかかりましたが、味は?・・・大御所いわく「いけますよこれ」と、炭焼きだけに「お墨付き」をもらいました・・・おあとがよろしいようで。

追伸 本番ではもう少し早くうまく焼けるように今週もう一度練習です。

2007年1月 6日 (土)

水汲み

水汲み

今日は朝6時に起きて、観音霊水という名水を汲みにきています。

雨のなか、ポリタンク6個に水を汲むのは大変です。
だんだん空がしらんできました。

2007年1月 5日 (金)

遠山郷

遠山郷

今遠山郷にきています。

地元の方といろりを囲んで談話中です。

ここは何か分かりませんが、気分が良くなるところです。

2007年1月 3日 (水)

箱根駅伝

Img_2745 今日は散歩がてら、お正月恒例の箱根駅伝を観てきました。

家から歩いてすぐのところを走ります。

いつもは人がほとんど歩いていない道ですが、今日はたくさんの人が詰め掛けていました。

係りの人が配っている「読売」と書かれた紙の旗をもらってしばらくすると、もうすぐ選手が来ますという宣伝カー(?)のあとに、第4区まで1位の東海大学が通過。日本大学ののぼりの前で観ていましたが、東海大は我が母校なので内心うれしい。

テレビで観ていると、誰がすごい、どこが勝った負けたの単なるエンターテインメント。しかし、実際に「現場」に出てみると、走る人、応援する人の一生懸命さが伝わってくる。

勝った負けた、誰がすごい、そういうことは関係なくなってくる。

明日もみんながんばれ!

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

新しい年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは大阪の実家で新年を迎えました。

実家で新年を迎えるのは久しぶりです。

孫の顔を見せることもできました。

とても喜んでくれました。

うれしいことです。

人に喜んでもらうことのうれしさ。

今まで以上にそれを感じることの多い年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »