フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 石釜ピザづくり | トップページ | 不二家小田原東口店 »

2007年2月21日 (水)

小田原の梅

Img_2967 先週の木曜日に小田原曽我にある梅林に行ってきました。すっきり晴れて、富士山もとてもきれいに見えました。

梅はと言いますと、まだ半分も咲いていないような状況でした。今日は暖かいですし、だいぶ咲きそろっているのではないかと思います。

曽我梅林は農家の方が梅の実を収穫するための農業用の梅林ですので、きれいに整備されてはいません。ごたごたしています。

Img_2957 去年はここの梅で梅酒を作りました。通常ホワイトリカーで作るのですが、ちょっとこだわってアルコール度数40度の焼酎を探してそれで作りました。1年以上漬けるのが良いと聞いていたのですが、待ちきれずに今飲んでいます。いやー、おいしいです。

ちなみに、梅を一度冷凍して解凍してから漬けると早くエキスが出てくるそうです。

それにしても梅の花は桜に比べるとあまり目立ちImg_2953 ませんが、やっぱりきれいです。桜とはまた違った風情があります。

「世間様では桜の方が目立っていて主役ていう感じだけど、あいつはあいつ。自分は自分の花を咲かせるよ」そういうちょっとした力強さを感じます。

梅のように、目立たなくても自分らしさを発揮できるようにがんばっていきたいと思う今日このごろです。

« 石釜ピザづくり | トップページ | 不二家小田原東口店 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/5430060

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原の梅:

« 石釜ピザづくり | トップページ | 不二家小田原東口店 »