フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月27日 (火)

MBWA

P1010001_1 以前ここここでご紹介したこの背筋がピンとなるイス。その後の使用レポートですが・・・疲れます!長く座っていられません。

ということでこのイス、職場のリーダーにお勧めします。

その心は・・・

リーダーにとって大切なことのひとつ「現場を知る」ということを表した言葉に、MBWA(Management By Walking Around )-歩き回る経営-というのがあります。

自分の部屋に籠もって自分のイスにずっと座って仕事をしていて、周りとのコミュニケーションもほとんどない。お茶を飲みたいときにも内線ひとつで「お茶もってきて」。

それでは、職場の仲間が今どんな仕事をしているのか、何を考えて仕事をしているのか、今職場で何が起こっているのか、まったく分かりません。

リーダーはまず「現場を知る」ことが大切です。現場を知らずに適切なリーダーシップを発揮することはできません。仕事の流れも、そこで働く人の気持ちも現場に出ないと分かりません。

・・・ということで、腰の重いリーダーにお勧めなのがこの一品!長く座っていられないのが特徴です。しばらく座っているだけで、立ち上がって歩きたくてうずうず。コミュニケーションツールとして最適です!

そしてなんと、本日ご注文いただきますと、おまけに出刃包丁まで付いてくる!数量限定です。

追伸
実際にイスと出刃包丁の販売はしておりません(笑)。

2007年3月23日 (金)

ハトのリモコン化!?

ちょっと古いですが、たまたま見つけた記事です。

以下記事の抜粋ですが、このページの写真が何とも・・・。これでいいのか人類よ・・・という感じがします。

「中国の山東科技大学の研究チームが、ハトの脳内に極小の電極を埋め込み、飛び方を自在にコントロールすることに成功した。新華社が2月27日に伝えた。

 電極を通じて刺激を与えることで、ハトの飛ぶ向きを上下および左右の方向に制御できるという。」

http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/28reutersJAPAN248818/
より引用。

2007年3月 7日 (水)

開店10時

今朝、あるお店で買い物をするために、開店時間にお店に出向きました。そのお店では、何度か同じ商品を買っていました。今日もその商品を買うために、開店時間の10時にお店に出向いたのです。ところが・・・

開いてない。

あれ?開店時間10時じゃなかったかな?

お店の中の電気はついているけど、ドアが開かない。

臨時休業か?それともちょっと外出してるのか?それにしては張り紙ひとつないし・・・。

とりあえず104で電話番号を調べて電話してみる。しかし誰も出ない。

仕方なくしばらく店の外で待ってみる。金魚とメダカが泳いでいる陶器の中を見ながら、近くの幼稚園児が散歩をしているのを見ながら、しばらく待ってみる。

30分ほど待ったけど一向に状況が変わる様子はない。

仕方がない。いつ開くかも分からないお店の前でずっと待っているほどわたしも気が長くないし、暇でもありません。

残念無念の気持ちを引きずりながらその店の前を去り、明日必要なものなのに、さてどうしようか考えながら歩き始める・・・

ふと思い浮かんだあのお店で売ってないかな?と淡い期待を抱きつつ、覘いてみたところ、売っているではありませんか!ついてました。

置いてくれていたお店にありがとう。

そして10時に開いていなかったお店に、今までありがとう・・・。

同じものが同じ値段で他でも売っていることが分かった今、開店時間も守れないお店に行く理由が見当たりません。信頼は築きにくく、壊れやすいのです。

と、偉そうにモノ申してますが、自分の至らないところも多々挙げられます。必要なものならもっと前から準備をしておけ、前の日にでもお店に電話して開店時間を確認しておけ、他のお店でも売っているかどうか事前に調べておけ。

要は、先を見越して準備ができていない、場当たり的対応しかできていないから今日のようなことになるのです。

反省しなければなりません。

2007年3月 4日 (日)

マレットゴルフ

マレットゴルフ

午前中は遠山藤原学校の下見を兼ねて天仁の杜でマレットゴルフに挑戦。これはおもしろい。はまります。写真の方、誰とは申しませんが、実はゴルフが嫌い。だけどこのゴルフは楽しんでました。成績は・・・言わないでおきましょう。

散歩

散歩

今日は朝から散歩です。お決まりの観音霊水を飲んで今は辺りを散策中です。朝の空気はすがすがしい。ちなみに写真は昨日お昼をいただいたお蕎麦やの丸西屋さんです。ここのお蕎麦は十割です。歯応え抜群でおいしい!

2007年3月 3日 (土)

熊肉

熊肉

今ほしのやさんという山肉料理やさんで遠山の方々と懇親会です。ほんとにここの方々は気持ちの良い方ばかりです。写真は熊肉です。ここの肉は完全無添加です。他に鹿、猪もいただいてます。おいしい!

また遠山郷

また遠山郷

今日は今年2度目の遠山郷にきています。若人3人衆ならぬ、中年3人衆と一緒です。それにしても山奥なのにぜんぜん寒くない。上着がいらないくらいです。

2007年3月 2日 (金)

芸術

P1010022弊社渋谷研修センターのすぐ近くに、昔からなんとなく薄暗いジメっとした雰囲気の高架下の通路がありました。

わたしはその通路をよく利用するのですが、今日そこを通ると、若い人が壁に花の絵を描いているではないですか。

うーん、これはいい!暗い雰囲気が一気に明るくなっています。まだ描き始めたばかりのようですが、完成するころには今とはまるっきり違う雰囲気になっていることでしょう。

芸術の力ってすばらしい。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »