フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月23日 (月)

遠山藤原学校-出発

Img_3278 途中まで遠山藤原学校の様子を、携帯電話からお伝えしていたのですが、いつの間にかそのことを忘れてしまうほど楽しんでいたようで・・・。

ということで、改めてはじめからスタートです。

今回は、初めて電車で遠山郷に向かうことに。車だと小田原から約5時間半ほどの道のり。

Img_3279_1電車だと・・・小田原から新幹線こだまで豊橋まで約2時間。

小田原はひかりもたまに停まりますが、 メインはこだま。各駅停車のこだま。ですので、普段あまり耳にしない駅名もちらほら。

ちなみに小田原にある鴨宮駅は「新幹線発祥の地」と呼ばれています。

豊橋で飯田線の特急ワイドビュー伊那路1号(最初の写真)に乗り換えてこれまた約2時間。

Img_3483トンネルを抜けるとそこは・・・

遠山郷最寄の駅、平岡駅です。

小田原から約4時間。今回の遠山郷の旅はここから始まります。

2007年4月21日 (土)

授業中

授業中
現在木造校舎、旧木沢小学校で授業中です。当時は大きかった椅子と机も今では窮屈ですね。

村民之証

村民之証
遠山藤原学校にはこれがないと参加できません。遠山郷に来ていただければ手に入ります。

遠山藤原学校

遠山藤原学校
ただ今遠山藤原学校進行中。30名近くの方にご参加いただいてます!

2007年4月10日 (火)

種植え

H07043今日は朝から畑マイスターの大谷さんに連れられて、種植えをしてきました。今まで足を運んだことはありましたが、作業をするのは今日が始めて。

きつい労働はなく、種植えと水やり、少々雑草抜きという約1時間の楽しい作業。最初からきついと「もう行かない」とわたしが言うかもしれないので、マイスターが気を遣ってくれたのでしょう(笑)。

今日植えたのは、オクラ、チンゲン菜、三つ葉の3種。当たり前かもしれませんが、種の形はどれも違う。植える間隔も違う。育つ早さも、大きさも違う。

まさに個性というもので、その個性に合わせて育てないとしっかり育たない。しかもいつも気を配って手をかけていないと、しっかり育たない。実践リーダーシップ学ですね。

H07042今日は1時間程度の作業だったので、少々腰が痛いだけで、疲れはしませんでしたが、これを仕事として1日中やるとかなり疲れるはずです。

ただ、パソコンの前に座ってカチャカチャやって疲れる疲れとはまた違った、何となく心地良い疲れになるような気がするのは、本当の辛さ、きつさを知らないど素人だからでしょうか・・・。

2007年4月 9日 (月)

夜話の会

H1 

 

 

 

 

 

 

  

今日は久しぶりに着物を着てみました。

これから「小田原落研」もとい、「小田原夜話の会」に参加させていただきます。

2007年4月 3日 (火)

桜と梅

Img_3216

 

 

 

 

 

 

小田原で桜が咲くころ

Img_3200

 

 

 

 

 

 

花が散った梅の木には

新たな命が

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »