フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 夜話の会 | トップページ | 遠山藤原学校 »

2007年4月10日 (火)

種植え

H07043今日は朝から畑マイスターの大谷さんに連れられて、種植えをしてきました。今まで足を運んだことはありましたが、作業をするのは今日が始めて。

きつい労働はなく、種植えと水やり、少々雑草抜きという約1時間の楽しい作業。最初からきついと「もう行かない」とわたしが言うかもしれないので、マイスターが気を遣ってくれたのでしょう(笑)。

今日植えたのは、オクラ、チンゲン菜、三つ葉の3種。当たり前かもしれませんが、種の形はどれも違う。植える間隔も違う。育つ早さも、大きさも違う。

まさに個性というもので、その個性に合わせて育てないとしっかり育たない。しかもいつも気を配って手をかけていないと、しっかり育たない。実践リーダーシップ学ですね。

H07042今日は1時間程度の作業だったので、少々腰が痛いだけで、疲れはしませんでしたが、これを仕事として1日中やるとかなり疲れるはずです。

ただ、パソコンの前に座ってカチャカチャやって疲れる疲れとはまた違った、何となく心地良い疲れになるような気がするのは、本当の辛さ、きつさを知らないど素人だからでしょうか・・・。

« 夜話の会 | トップページ | 遠山藤原学校 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/6039493

この記事へのトラックバック一覧です: 種植え:

« 夜話の会 | トップページ | 遠山藤原学校 »