フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 遠山藤原学校-出発 | トップページ | 遠山藤原学校-散策 »

2007年5月 2日 (水)

遠山藤原学校-出陣式

Img_3286 平岡駅からマイクロバスに乗って約15分。自家用車でお越しになる方との合流地点、道の駅「遠山郷」に到着です。

ここには「かぐらの湯」という塩が含まれたしょっぱい味がする温泉があります。今回は入りませんでしたが、広くてゆったりくつろげます。

写真は「アンバマイ館」という観光案内施設。その名前は「あんばまいか」というこの地方の方言から名付けられたそうで、意味は「遊びましょう」ということだそうです。

Img_3290 アンバマイ館では「遠山郷村民之証」という木札をいただきました。これを首からかけていないと、遠山藤原学校には参加できません。

また、今回の学校含め、常々お世話になっている遠山郷観光協会の方々、エーエジェンシー広宣の方々にご挨拶をいただきました。いつも本当にありがとうございます。

ご挨拶いただいた後は、かぐらの湯併設のレストラン「味湯~楽」にて昼食。地元の食材を使った料理に舌鼓をうちました。

Img_3299 昼食後、バスに乗って旧木沢小学校へ。ここで地元の方と合流。相変わらずの笑顔でお出迎えいただきました。知らないところに来たときに、笑顔で迎えてくれる人がいる。それがどれだけ人に安心感を与えてくれることでしょう。初めて遠山郷に来たときのことを思い出します。

ここから約2時間の散策が始まります。まずはその前に、出陣式と集合写真をパチリ。

わたしも何度か遠山郷に来させていただいてますが、歩いて回るのは初めてで楽しみ。今にも雨が降りそうな天気だけが心配です。

« 遠山藤原学校-出発 | トップページ | 遠山藤原学校-散策 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/6280016

この記事へのトラックバック一覧です: 遠山藤原学校-出陣式:

« 遠山藤原学校-出発 | トップページ | 遠山藤原学校-散策 »