フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 遠山藤原学校-出陣式 | トップページ | 遠山藤原学校-気の出る神社 »

2007年5月 7日 (月)

遠山藤原学校-散策

Img_3309 木沢小学校を後にして、みんなで散策に出発です。最初から道と言えないような道を歩きます。

旧遠州秋葉街道古道という表示が。

秋葉街道は、秋葉神社参詣の信仰の道、海のない信州へ塩が運ばれた、塩の道、そして武田信玄が徳川家康を攻めるときに通ったとされる軍道。歴史好きのわたしとしては、武田信玄が同じ道を歩いたのかと思うだけで感慨ひとしおです。

遠い昔から人の世の移り変わりを眺めてきたこの道。今我々が歩いているこの時、道にとってはどんな瞬間なのでしょうか・・・。

Img_3303 道端にはタケノコが顔を出していました。先日、タケノコを掘る機会がありましたが、かなり大変。

特に強力な竹の根っこが張り巡らされていて、思うように掘れません。タケノコ掘りは重労働です。

食物が我々の食卓に並ぶまでに、どれだけの労働を必要とするか、これは体験した人にしか分かりません。体験すれば、今より感謝の気持ちが湧くことは必定です。

Img_3328

通りがかったお家の庭先で、水を飲ませていただくこともありました。

都会では見られない光景です。でも田舎では自然な光景として感じられるのが不思議です。

この後も散策は続きます。

« 遠山藤原学校-出陣式 | トップページ | 遠山藤原学校-気の出る神社 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/6337524

この記事へのトラックバック一覧です: 遠山藤原学校-散策:

« 遠山藤原学校-出陣式 | トップページ | 遠山藤原学校-気の出る神社 »