フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« My 箸 | トップページ | 来ました年金 »

2007年6月18日 (月)

年金加入記録

大問題の年金。

国民からの問いあわせ殺到で、お役所は臨時窓口を設けたり、電話対応の人を増やしたりして対処しているようです。税金を使って。

しかも、年金のことなんてまったく分からない派遣社員にたかだか1時間半ぐらい研修させただけで電話対応させているところもあるとか。

しかも電話をかけてきた人に怒られている派遣の人が困って、お役所の人に助けをもとめても、適当にあしらっておけと言われる始末とか。

そんなところに派遣された人は大変ですね。

ところで、パソコンとインターネットが使える人は、わざわざお役所に出向いたり、電話をしなくても、インターネットで加入記録や見込額の試算を調べられるようです。

年金支給はまだまだ先のわたしですが、試してみました。試すのが好きなんですねー。

http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

このページの一番下にある、国民年金、厚生年金の加入者がいつでも自分で加入記録を調べられるというもので調べたいと思います。

まずは利用登録をして、ユーザーIDとパスワードを取得しないと調べられないようですので、その申請をしなければなりません。

ノートパソコンのイラストをクリックすると「年金個人情報提供サービス」のページが開きます。

このページの「初めてご利用する方」の、「ご利用登録」をクリック。

すると、「ID・パスワード発行申込み」のページが開きますので、基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、住所、設定するパスワード、電話番号を入力します。

そして、申し込み内容を確認して申し込み。

最後に、申し込みありがとうございましたというメッセージと共に、「申請受付番号」が表示されるので、念のため手元に控えておきます。

内容を審査したうえで、「ID・パスワードのお知らせ」を郵送させていただきます。(※郵送されるまで2週間程度かかります)

とのこと。

とりあえず、郵送されてくるまで待ってみます。本当に2週間で来るのかな?

« My 箸 | トップページ | 来ました年金 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。
青山総合研究所 秋葉です。

私も年金個人情報提供サービスに登録してみましたが、1ヶ月以上なんの音沙汰もありません。

目の前のクレームや確認作業で手一杯なのでしょうかねぇ。

気長に待ってみます。

秋葉さん、コメントありがとうございます。
わたしのところも今日で3週間になりますが、まだ音沙汰なしです。

無理な約束はしないことですよね。

長谷川孝拝

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/6826053

この記事へのトラックバック一覧です: 年金加入記録:

« My 箸 | トップページ | 来ました年金 »