フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 霜月祭り見学 その4 | トップページ | 霜月祭り見学 最終回 »

2007年12月 7日 (金)

霜月祭り見学 その5

Img_5460 四面(よおもて)の舞です。4つの面をつけた神様が登場、見物客の中を走って飛び回ります。

これが一番盛り上がります。

「よーせっ!よーせっ!」のかけ声が

狭い社の中に響き渡り、

床をたたく足音と振動が

その場の全員に伝わります。

みんなの顔が自然にほころびます。

笑顔で溢れます。

Img_5461 走って飛んでくる神様を受け止めるのは、氏子と見物客の仕事です。

なぜ神様が走って飛んでくるのか・・・。

時には理屈抜きで、深いことは考えずに、とにかく楽しみましょう!

しかし、この舞はかなり激しい。

若者向けです。

Img_5472_2若い特別氏子3人衆も、神様の勢いに負けて、倒されていました。 

Img_5473 次回は、飛ぶ神様になりたい。

と、特別氏子3人衆の談。

« 霜月祭り見学 その4 | トップページ | 霜月祭り見学 最終回 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/9289178

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月祭り見学 その5:

« 霜月祭り見学 その4 | トップページ | 霜月祭り見学 最終回 »