フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 今日の1枚-サイの角 | トップページ | 霜月祭り見学 その2 »

2007年12月 4日 (火)

霜月祭り見学 その1

Img_5271_2 この土日、遠山郷の霜月祭りを見てきました。遠山郷を訪れるのはこれで6回目ぐらいですが、本番の霜月祭りを見るのは初めてです。

今回は、特別氏子を務める学生さんや社会人の方、そして弊社の大谷、荒井と一緒です。

今回、わたしに与えられた重要な仕事は「運転手」。透明なお茶(別名、お酒)がつきものの遠山郷。しかも祭りとなると、必ずお酒。車でまわるには、運転手が欠かせません。あまりお酒の飲めない(??)わたしにはちょうど良い役目です(笑)。もちろん1滴も飲みませんでした。

小田原を朝5時半に出発。東名、東富士五湖道路、中央道を通り、飯田インターを出て、遠山郷に着いたのは11時ごろ。

Img_5276_3 遠山郷に着いたらまず、木沢小学校に立ち寄ります。木沢小学校横には、遠山藤原学校兼高橋宅もありますので、これはいつものお決まりコース。

特別氏子のお仕事は、明日の小道木の熊野神社でのお祭り。

今日は中立の稲荷神社と、上島の白山神社で行われるお祭りを見学する予定です。お祭り自体はお昼頃から始まりますが、面(おもて)が登場するメインイベントは、いずれも夜の9時ごろから。

ということで、まだまだ時間がありますからのんびりやります。遠山藤原学校兼高橋宅を訪れると出迎えてくれたのはネコの「たかねちゃん」。

高橋のネコだから、「たかね」だそうで。人が好きみたいで、大喜びで走り回っていました。

Img_5285 我々が家から出て行くと、玄関横の窓の網戸にしがみついて、見送ってくれました。かわいいですねー。

木沢を後にして、お客様と合流するため、かぐらの湯へ。合流後、お昼ご飯を食べ、ふじ姫饅頭、観音霊水とこちらもお決まりのコース。

しかし、お決まりコースは何度行っても飽きない。それがお決まりコースたる所以なのでしょう。

その後、晩ご飯の買い物をして木沢小学校に戻りましたが、まだまだ面が登場するまで時間に余裕があります。

ので、お昼寝コースと小嵐公園コースに分かれて行動することに。わたしは小嵐公園に行ったことがなかったので、小嵐公園コースに。

Img_5303 片道1時間20分ぐらいかけて山を登り、やっとの思いで小嵐公園に到着。絶景かな。苦労は必ず報われる!?

実は、あまり景色を楽しんでいる暇はありません。そろそろ日が暮れるからです。あの山道を真っ暗な中歩くとなると大変です。清々しさを味わうのもそこそこで急いで下山します。

下山したときにはもう夕方の5時。ちょうど真っ暗になりました。

« 今日の1枚-サイの角 | トップページ | 霜月祭り見学 その2 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/9248645

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月祭り見学 その1:

« 今日の1枚-サイの角 | トップページ | 霜月祭り見学 その2 »