フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 霜月祭り見学 その5 | トップページ | 今日の1枚-りんごジャム »

2007年12月 7日 (金)

霜月祭り見学 最終回

Img_5509 熱い四面の舞が終わると、いよいよ霜月祭りも終わりに近づきます。

これは稲荷様。

野生動物のような、あまり予想のできない動きをする、自然な感じの舞でした。

このあと、湯切り、天伯様のお清めで面の舞は終わり、神様を送り返して、午前0時ごろ。なが~いお祭りの1日の終わりです。

と言っても、熊野神社でのお祭りはまだ早く終わるほう。

木沢の正八幡神社でのお祭りは朝5時か6時ぐらいまで続くとのこと。

いや~、大変だ!

Img_5514 地元の方々、見物客の方は、お祭り終了後、振る舞いをいただいてから、それぞれ帰途につきます。

特別氏子のみなさんは、禰宜様のお部屋に導かれ、今日の感想を述べることに。

それぞれ、

楽しかった。

参加して本当に良かった。

大変でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

また来年も来たい。

と、この祭りに参加できたことを喜んでいたようです。

わたしも特別氏子ではありませんでしたが、身内の舞を見たり、予定外に自分も面をつけて舞わせていただいたりして、ただ見物客として見ているだけより以上の楽しさを得られた今回のお祭りでした。

特別氏子の皆さんのお名前は、熊野神社に永遠に残ります。

禰宜様と来年もまた必ず来ます!と固い約束をして熊野神社を後にした特別氏子の面々でした。

特別氏子のみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、遠山郷のみなさん、本当にありがとうございました!

来年のお祭りもまた来ます!

藤原は今月あと2回来ます!(笑)

« 霜月祭り見学 その5 | トップページ | 今日の1枚-りんごジャム »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/9289312

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月祭り見学 最終回:

« 霜月祭り見学 その5 | トップページ | 今日の1枚-りんごジャム »