フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

わたしにふれてください

Dscn0194

 

 

 

 

 

 

 

「わたしにふれてください」

作:Phyllis K.Davis
訳:三砂ちづる
絵:葉 祥明
大和出版

どんなに強そうに見える人でも

どんなに明るく元気に見える人でも

一人で何でもできるように見える人でも

どこかに寂しさを抱えている

人のぬくもりをもとめている・・・

あなたの存在は必ず誰かにぬくもりを与えている。

そしてあなた自身も必ず誰かのぬくもりによって生きている。

優しい気持ちになれる本(詩)です。

自然と涙がこぼれます。

2008年5月23日 (金)

アヒルは?

「犬は?」・・・「dog.」

「猫は?」・・・「cat.」

「ぞうは?」・・・「elephant.」

などと、子供と英単語話をしていました。

「じゃあ、アヒルは?」

とわたしが聞いたところ、

子供曰く・・・

「Aflac!!」

爆笑。

いくら関西人の血を引く我が子とは言え、

まだボケることを知らない年齢。

子供の無邪気さを微笑ましく思う一方、

擦り込みのパワーも実感したひとときでした。

竹でお箸

Dscn0188_2 

 

 

 

 

 

明日は恒例の「ひなた村まつり」。

ご参加いただく方には、竹でお箸を作っていただきます。

写真は試しにわたしが作ったもの。

平べったくて少々持ちにくいですが、ちゃんとお箸の機能は果たしてくれます。

このお箸を使って、バーベQやおそばやお餅や、いろいろなものを召し上がっていただきます。

自分で作ると、愛着がわきますね。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »