フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 秋祭り | トップページ | ほのぼの空間 »

2008年10月22日 (水)

どんぐりを食べる

Dscn0613 今朝の小田原市倫理法人会、モーニングセミナーでは、どんぐりについてのお話しを伺いました。

どんぐりは食べれる。

そう聞いて、食べてみないわけにはいきません。

Dscn0616 早速、事務所に戻ったら、フライパンで炒ってみます。

ちなみに、このどんぐりは、マテバシイという種類のどんぐり。

渋み(タンニン)がかなり少なくて、食べられるどんぐりの仲間だそうです。

殻が固くて、剥くのに苦労するとお聞きしてましたが、炒っているあいだに勝手に殻が割れてくれました。

Dscn0618 はじめて食べるどんぐり。

・・・うまい!

ちょっと栗風味。

これは、酒のつまみに最高です。

そして、お話しによると、栄養分は米と同等とか。

すりつぶして粉にすればいろいろ使い道があるようで、食糧危機になっても食べられるものが増えました!?

« 秋祭り | トップページ | ほのぼの空間 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/24666567

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりを食べる:

» 今こっている人気のお酒のつまみ [今こっている人気のお酒のつまみ ]
手軽に出来て、美味しいお酒のつまみ、 といえば、コレ。 今こっている人気のお酒のつまみ。今自分の中で、人気です。 [続きを読む]

« 秋祭り | トップページ | ほのぼの空間 »