フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« PCレスキュー隊出動 | トップページ | 決算診断実践会 »

2008年10月 7日 (火)

Imgp1562"デストロイヤー茂樹"、パソコンだけではなく、自分の体調を壊してしまいました。

というわけで、今日は朝から道づくりです。

こういう時、いつもなら荒井食堂くんのパワーが大活躍するのですが、今日は養生して、早く元気になっていただかなくてはなりません。

それにしても、体は資本とはよく言ったもので。健康でないと何もできなくなります。

米の収穫の時、田んぼのすぐ側まで軽トラが入れないと不便だろうと、地元の方のお申し出をいただき、そして地元の方が全面的にご協力くださって着工した道づくり。ありがたいことです(詳しくは大谷農園長のブログをどうぞ)。

Imgp1565

ユンボや電気ドリルなど、機械の力はすごいです。改めて実感です。小田原には小田原城や豊臣秀吉の石垣山一夜城など、歴史的建造物の名残があります。機械の力がない時代に、あんなものを人手でつくることの大変さ。今日のほんの少しの作業でも、しかも機械の力を借りての作業でも、腕がだるくて疲れているわたしには、考えも及びません。

ただ、ひとつ言えること。

いつの時代も、人の協力なしには何もつくれない、ということです。

« PCレスキュー隊出動 | トップページ | 決算診断実践会 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141673/24340474

この記事へのトラックバック一覧です: :

« PCレスキュー隊出動 | トップページ | 決算診断実践会 »