フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

遁甲

P1008819 今日は久しぶりの遁甲へ。決められた時間に決められた方角に行くことによって、良い「気」を体に取り込むという趣旨です。

相棒は自転車。いつもは車で何気なく通る道も、自転車だと違って見えます。いろんなものが目に入ります。いろんな音が聞こえてきます。風も太陽も虫も肌に感じます。

ということで、不意に目についた気になる案内板に導かれ、「平成の名水百選 清左衛門地獄池」という湧水に寄り道を。

P1008820 世の中にはいったいどれだけの名水百選があるのでしょう。

地獄池というものの、透き通った水の中には鯉が優雅に泳いでいます。

ただ、汗をかきながら自転車をこいでいたわたしが案内板を見て期待していたことは、こんな池の湧水ではなく「飲める湧水」だったのですが・・・。

残念。

P1008825 気を取り直して目的地に向けて再出発。

着きました。アサヒビールの神奈川工場。小田原のお隣、足柄にあります。

ここは工場見学を受け付けてます。

そして見学後には試飲ができます!

しかも無料です。

今度こそ喉を潤す時間の到来!

ん?いやちょっと待てよ・・・たしか遁甲中は、飲酒は禁止!!!!!

ガーン!という古い漫画によくあった効果音が頭の中を駆けめぐり・・・。わたしの遁甲は幕を閉じたのでした。

わたしのこの悲しみを知ってか知らいでか、工場の駐車場整理の警備員のおじさんが、自転車で颯爽と去っていくわたしに明るい声で一言、声をかけてくれました。

「また遊びにきてね~」

ビール以上に腹に染みた一言でした。

ありがとう。また来ます。

2009年8月13日 (木)

行商

Dscn1171 藤原学校に遠山郷のお茶、勝手に命名の「銘茶 遠山郷の休日」を持って行きました。

収益金は、「遠山郷の休日」で使われます。

大が6袋、小が4袋。

さて、販売実績は・・・。

Dscn1181 大が5袋、小はゼロ。

さすが、藤原学校にお越しの方は大きな世の中の動きの話を常にお聞きだからでしょうか、大きいのがお好き!?

毎度おおきに。

2009年8月 6日 (木)

Dscn1170 青森県、八戸に行ってきました。

ちょうど前日まで「八戸三社大祭」という国の重要無形民族文化財に指定されているお祭りが開催されていたようです。

祭りの後、ということでしょうか、わたしが伺ったのは祭りの次の日。静けさが漂う八戸でした。

「鮫」という珍しい名前の駅が。

現地に行ってみないと分からないこと、知らないことはたくさんあります。

Dscn1168 八戸線は手前のローカル線。2両編成のディーゼル仕様でした。

むこうの特急は何線でしょう。

新しいものと古いもの。

それぞれがそれぞれの役割を果たしています。

それぞれに良さがあります。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »