フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« オダアシ勉強会 | トップページ | 賀詞交換会 »

2010年1月21日 (木)

座禅

Dscn1580 夜が明けて翌朝5時前に起床。

今日も早朝からオダアシのイベントに参加です。

新しく企画してくださった座禅。

極寒のお寺を想像していましたが、気持ち悪いくらい暖かいのと、ご住職がストーブまでご用意くださったこともあり、暖かい中での座禅でした。

約30分、足を組んで腹式呼吸をして背筋を伸ばして、あごを引いて、半眼で過ごしました。

普段30分じっと座って呼吸だけをしているということはありません。普段と違うことをすると、普段と違うところに意識がいきます。

今日特に意識がいったのは、呼吸。腹式呼吸とうことで、体の中のすべての空気を吐ききってから新たな空気を吸い込みます。

吐ききって吸う。この繰り返しですが、繰り返しできることのありがたさ。

吐ききったときに、新しい空気を吸えるありがたさというのを改めて感じました。

普段の生活の中で、こんなふうに思うことはまずありません。

たまに非日常の空間に自分を置いてみると、新しい発見があるかもしれません。

Dscn1582 座禅が終わると、真っ暗だった外も明るくなっており、帰り際、お寺の庭に咲いていたロウバイが良い香りときれいな色でわたしたちを見送ってくれました。

« オダアシ勉強会 | トップページ | 賀詞交換会 »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オダアシ勉強会 | トップページ | 賀詞交換会 »