フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 最近ハマってるもの | トップページ | トップリーダー研修 »

2010年3月20日 (土)

金治郎in仙台

  Dscn1747 まいど。金治郎です。

昨日は仙台にお邪魔してました。

仙台と言えば伊達政宗公、ちゅうことで、早めに小田原を出て行って参りました、仙台城址。

そして、会ってきました、政宗公。

スターウォーズのダースベイダーの出で立ちの元になったとも言われている鎧兜、黒漆五枚胴具足。いつ見ても渋いでんなー。

Dscn1753_2 鎧兜と言えば、資料館に展示してあったこの鎧、

Dscn1754よう見たら、銅の部分がへこんでる。

写真の赤いレーザー光線が当たってる部分やけど、なんでや?

解説によると、戦で銃弾に当たったから、ではなく、この鎧を作ったときに実際に銃で撃って、弾が貫通せえへんか試した痕らしい。

つまり、品質検査の証、ちゅうわけですわ。

そしてこれ、政宗公自身の鎧ではなく、家臣の鎧。

ええ加減な鎧を家臣に着せられるか!ちゅう、家臣の命を大事に思う政宗公の思いが伝わってきましたわ。

ええもん見せてもろたわー、と余韻に浸ってるあいだに長谷川の話も終わり、

Dscn1762_2 夜も政宗公のお世話になって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ほんま、おおきに!

« 最近ハマってるもの | トップページ | トップリーダー研修 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近ハマってるもの | トップページ | トップリーダー研修 »