フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

誕生日

Dscn1273 明日は、わたしの37年目の記念日。

ということで、今日事務所にいたみんながお祝いをしてくれました!

いやー、うれしかった!ありがとう!!

ケーキにつけてくれた、37のローソクと、プレート。

まさかケーキやさんもこのプレートを書いてる時に、”たかちゃん”が37歳とは思いもよらなかったでしょう(笑)

インドネシア

Dscn1259 日本とインドネシアを股にかけて仕事をされている、寺島さんが小田原に来てくださいました。

来日(帰国?)のときには何度か飲みにご一緒させていただいていましたが、お会いするのは久しぶりです。

ということで、今回はせっかくですので、初の小田原を体験していただこうということになり、朝から1日農作業、その後、疲れた体に麦酒をくいっと一杯!

の予定だったのですが・・・。

午前中は予定どおり農作業、というより土木作業をしていただきましたが、お昼頃から雨に見舞われ、午後の予定はナシということに。

いくら何でも昼過ぎから飲みにいくわけにもいかず、それならということで温泉に。

さすがに平日の昼間だけあって人もまばら。しかもいい具合に雪が降り出し、サイコーの露天風呂となりました。

それにしてももう4月なのに雪とは・・・。

温泉にゆったり浸かったあとは、みんなで飲み会。

終電までお付き合いをいただきました。

寺島さん、ありがとうございました!

また来日の際には小田原にお越しください。今度は晴れの日に、1日作業でお願いします(笑)

2010年3月22日 (月)

トップリーダー研修

Dscn1215 土曜日から始まったトップリーダー養成講座。15名の方にご参加いただいてます。このところ、リーダーシップに関心を持たれる方が増えています。

Dscn1211初日と2日目はものすごい強風で大荒れの天気。激動の時代。この荒波をどう乗り越えるのか。どう生き抜くのか。そのヒントがリーダーシップにある。

Dscn1218最終日の今日は清々しい晴天。

富士山もキレイに見える。

心が晴れれば明るい景色が見えてくる。

2010年3月20日 (土)

金治郎in仙台

  Dscn1747 まいど。金治郎です。

昨日は仙台にお邪魔してました。

仙台と言えば伊達政宗公、ちゅうことで、早めに小田原を出て行って参りました、仙台城址。

そして、会ってきました、政宗公。

スターウォーズのダースベイダーの出で立ちの元になったとも言われている鎧兜、黒漆五枚胴具足。いつ見ても渋いでんなー。

Dscn1753_2 鎧兜と言えば、資料館に展示してあったこの鎧、

Dscn1754よう見たら、銅の部分がへこんでる。

写真の赤いレーザー光線が当たってる部分やけど、なんでや?

解説によると、戦で銃弾に当たったから、ではなく、この鎧を作ったときに実際に銃で撃って、弾が貫通せえへんか試した痕らしい。

つまり、品質検査の証、ちゅうわけですわ。

そしてこれ、政宗公自身の鎧ではなく、家臣の鎧。

ええ加減な鎧を家臣に着せられるか!ちゅう、家臣の命を大事に思う政宗公の思いが伝わってきましたわ。

ええもん見せてもろたわー、と余韻に浸ってるあいだに長谷川の話も終わり、

Dscn1762_2 夜も政宗公のお世話になって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ほんま、おおきに!

2010年3月18日 (木)

最近ハマってるもの

Dscn1721 子供が幼稚園の男の子と一緒に遊べない。仮面ライダーやレスキューファイヤーなるものを見ていないから、話題についていけないそうで。

だから、一度見てみたら?と投げかけるが、当の本人は見たくないと言い、まったく気にしていない様子。

まあ本人がいいならいいや、と思っていたのだが、ものは試しにパパが見たいからと理由をつけて、テレビを付けるようにしてみた。

そしたら・・・仮面ライダーW(ダブル)、これはおもしろい。逆に自分がはまってしまった。

今では自分が見たいから率先してテレビをつけている。

ハードボイルドきどりの探偵、2人で変身、そしてライダーが戦うのは悪の軍団ではなく一般人という物語の設定がおもしろい。

それにしても仮面ライダーを見たのは何十年ぶりだろうか。あのころと比べると映像は格段にすごい。

そして、写真はお菓子のオマケについていたフィギア。

と言ってもオマケがメインで、お菓子がオマケのようなもの。

それにしてもこのディテールもすごい。

昔のお菓子のオマケと言えばグリコ。

ちゃちなオマケだった。

それが今ではこれ。

100年後のお菓子のオマケはいったいどんなものになっているのだろう。

金治郎in尾道

Dscn1742 まいど。金治郎です。

昨日は長谷川が尾道に出張やゆうんで、一緒に行ってきましたわ。

小田原から新幹線で4時間ぐらいでしたな。新幹線の駅は新尾道で、この周りにはほんまに何もないけど、在来線の尾道駅まわりはええ感じですわ。

Dscn1737

すぐ目の前が海。尾道水道?ですかな。研修会場のホテルから眺めてると、船がぎょうさん走ってて浮きドックなるものもあり、見てても飽きませんわ。

Dscn1741 これはトンビ?

て言うてるまに研修もおわって、懇親会、夜の街に。

ちょうどこの日は飲食店街で新たに企画したイベントの日やった。

「覇酒互(はしご)ざけ」ちゅう名前のこのイベントは、参加者がくじで引いた3店舗を巡る居酒屋・バーのスタンプラリー。

ええ年したおっさんが首からカードぶら下げてラジオ体操みたいやで、って言うてたなー。

時間内に3店舗回って戻ってきた人には抽選で3千円分の汚職事件・・・、なんやこの変換は!お食事券やお食事券!が当たるようで。

70店舗ぐらいが協力したそうやけど、参加者もお店も新規開拓につながるおもろい企画ですわ。前売りで2,500円の券がぜんぶ売り切れたとか。

地域おこし、町おこしはとにかく横の連携がないと何もできませんな。

どんなにええアイデアがあってもそれに賛同するもんがおらんかったら何も始まらんからなー。

Dscn1744_2 で、最後は尾道ラーメンで締め!

このラーメンがまたうまい!にぼしのダシのスープに細くて平たい麺が相性ばっちり。ってわしは食べてないけど、長谷川が言うてたわ。うらやましいのー。わしも食べたいのー。

ちなみに日本で最初にラーメン食べたんは水戸の黄門さまやいうて言われてるな。わしが捨てられた苗から米育ててる100年以上前にこんなうまそうなもんを食うてたヤツがおったんか!

なんで同じ人間でこんな差があるんや。

・・・まあええわ。足るを知るや。

2010年3月11日 (木)

MSin報徳会館

Dscn1710 毎度。金治郎です。

今朝は・・・ってもう0時過ぎとるやないか!ちゅうことは昨日の朝は、ですな。

昨日の朝は、小田原市長をお招きしての、モーニングセミナーでした。

場所は報徳二宮神社境内にある報徳会館。

朝6時前の小雨降る誰もおらん神社はなかなか味わえません。

Dscn1714 加藤市長は市政についてのお話し。

推譲やら報徳やら、わての言葉をときどき使てくれはりましたわ。

Dscn1716 講話のあとは朝食会。

朝からこんな豪勢なご飯を、長谷川は食べよった!なんちゅう贅沢や!わてが子供のころはなぁ・・・。

まあ話せば長なるからまた今度にしよ。

「天地の恵みと 多くの人々の働きに感謝して 命の元をつつしんでいただきます」

ゆう挨拶もしとったなー。

Dscn1717

???これ、わてか?

会館の一角に鎮座しとりましたわ。

Dscn1718 読んどる本には、

「勝負・・・・・・・・・・・あとはなんて書いとるか分からん!」

誰か教えてたも。

ほな。

金治郎

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »