フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« ロハス4号? | トップページ | 伊那へ »

2010年4月 8日 (木)

写経

Dsc00827 今朝は生まれて初めての写経をしてきました。

そしてご住職にこれまた生まれて初めての「甘茶」をご馳走になりました。アジサイの仲間?の葉っぱのお茶だそうで、その名のとおり、甘い。ですが、苦みもあり、長く口の中に味が残る、不思議なお茶でした。

今日、お釈迦様の生まれた日。その日に利用するお茶でもあるそうです。

さて、朝早いお寺で、正座して、墨をすって、筆で文字を書く。

昔はそういう生活が日常だったのかもしれませんが、今では非日常。

日常から離れると、いつもと違った感覚が味わえます。

研究によれば、写経は大脳を刺激し、認知症の予防や気力の充実に最も効果が高いとも言われているそうで。

ふふふ。今から予防ですな。

良い天気と良い雰囲気に囲まれて、写経後には境内で採れたタケノコご飯までご馳走になって、すばらしい、清々しい1日の始まりでした!

ありがたや。

« ロハス4号? | トップページ | 伊那へ »

「ロハスな生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロハス4号? | トップページ | 伊那へ »