フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 眠りから覚めた金治郎 | トップページ | 招き猫 »

2010年9月15日 (水)

史学会初回終了

Photo

まいど、金治郎です。

長谷川が世話人を務める史学会の初回が昨日、終わりました。

まだまだわしの幼少期のころの話やったけど、みなさんから「深い」ちゅうお言葉をいただきましたわ。

わしとしては、そんな深う考えとらんで、物事の道理、ごく当たり前のことを当たり前に素直にやっとるだけやねんけどな。

ちなみに「大学」は、わしが薪しょいながら読んでた本ですわ。この本の教えの中に、

格物 致知 誠意 正心 修身 斉家 治国 平天下

ちゅうのがありましてな。

ひと言で簡単に言うと、天下泰平の元は自分にある。

まあそんなとこですわ。

それにしても、長谷川はきったない字書きよるなー。

« 眠りから覚めた金治郎 | トップページ | 招き猫 »

「歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眠りから覚めた金治郎 | トップページ | 招き猫 »