フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

倫理かるた「ひ」

Nec_0018_2

今日のかるた。

「ひ」

・・・

ひとをかえるよりまずじぶん

子が悪い、親がまちがっている。夫が、妻が、嫁が、しゅうとがと、他人が悪い、人を変えようと思うのが世の中である。

しかし他人は、コンリンザイ変わらぬもの。ただ自分が改め、自分が変わった時、相手は、そくざに、きっと変わる。

変わらぬ者をむりに変えようとする猿智慧はもう止めよう。

・・・

鏡で汚れた自分の顔を見て、その汚れを鏡を拭いて取ろうとしているようなもの、とも。

自分のまわりで起こることは、自分に起因します。

鏡を拭くのではなく、自分の顔を拭かなくては、いつまでたっても状況は変わりませんね。

2011年5月11日 (水)

倫理かるた「わ」

Nec_0014

小田原市倫理法人会のモーニングセミナーでは、各席に「倫理かるた」が配られます。

今日のわたしの席のかるたは、「わ」。

さあ、内容は!?

答えは明日!

と、じらすようなことはしません。

・・・

「わこうどはくにのはしら」

大家が倒れかかれば、くちた柱は何にもならぬ。新しい丈夫な柱と、取りかえねばならぬ。若人の時代が来た。

若人は、国の柱である。たて、若人。柱は寝ていてはやくにたたぬ。

・・・

日陰でじっとりして朽ち果てる木になるか、光を浴びてぐんぐん成長する木になるか。

木と違って人は自分で動けます。どちらも自分次第!

小田原どん

Nec_0002

小田原に来ると、「小田原どん」が食べられます。

実施各店舗の創作で、小田原らしい丼を提供しています。

写真は先日わたしが食べた、鯵のサクサク丼。

お隣、箱根では震災の影響で倒産する旅館も出始めました。

小田原もいろいろな方策で地域活性。

がんばらなくてはなりません。

今年も梅酒

Dscn1715

ほぼ毎年漬けてますが、なぜか1年経たずになくなる梅酒。

今年もやります。

小田原ひなた村農園産無肥料・無農薬ブランデー梅酒。

青梅はそのまま食べると毒なのに、アルコールに漬けると健康促進!?飲料に変身。

すべてのものは多面的に見れば必ず良いところが存在する。

これぞ梅の「徳」を引き出す、すばらしいお酒。

さあどんどん飲まないと!

2011年5月 2日 (月)

甘い!

Nec_0013

大谷一家が丹精込めて育てたえんどう豆。

つまみ食いさせていただきました。

Nec_0015

いやー、うまい!

特に中の豆。きれいに並んでますが、これがとにかく甘い!

豆を生で食べて甘いと感じたのは初めてです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »