フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ロハスなファーストフード?

Dscn1725

小田原の農園で採れたじゃがいも。

いつも中嶋さんがおいしく料理をしてくれていますが、たまにはわたしも、と思い立ち、フライドポテトを作ってみることに。

皮をむく。

とにかく切る。

切ったら小麦粉をまぶす。

小麦粉をまぶしたら揚げる。

以上で完成!

塩、ケチャップ、青のり、バジル、いろいろ味にバリエーションをつけていただきました。

無農薬栽培のフライドポテト。ファーストフードでありながら、安心・安全、贅沢、味もいけてる一品です。

2011年6月16日 (木)

SRI

Nec_0022

今朝は田植え。とは言え、一般的田植えではなく、SRIという手法による田植え。

Nec_0024

まだ胚乳がついたままの小さな苗を1本ずつ植えていきます。

Nec_0026

人間で言えば、赤ちゃんにほ乳瓶をくわえさせて、外に放り出すようなもの!?

まるで悪魔の所行、SRI。

しかし、この植え方をすれば、通常の植え方よりも元気にたくましく育ち、実りも多いとか。

稲の生命力、恐るべし。

倫理かるた「は」

Nec_0020

今日の倫理かるたは、「は」。

・・・

はるかぜにやなぎ

境遇に逆らわず、時勢に順応して、自分の仕事を大胆に勇敢にやってのける、こんな人には行き詰まりが無い。

ちょうど、春風にふかれて、しなしなと、右に左に、前に後に、大きくちいさく自由自在に運動して、少しも個性(美しさ、生まれつきの性)を変えぬ柳のように、どんな雨にもどんな風にも折れることが無い。

・・・

変化適応力。人にとっても会社にとっても大事なところですね。

会社が変化に強くなるには、何より社員ひとり一人が、活き活き明るく元気に自発的に働ける環境が必要です。

2011年6月13日 (月)

補植

Nec_0018

今朝は苗の補植。

時々雨がぱらつくぐらいの天気が苗を植えるには良い環境だそうですので、今日は抜群の天気でした。

さあ、すくすく育てよ!今年の夏は暑いらしいぞ!?

今年は1粒からの米から1,000粒の米だ!

そして長谷川は明日、筋肉痛らしいぞ?

2011年6月 8日 (水)

倫理かるた「あ」

Nec_0024

今日の倫理かるたは、「あ」。

・・・

あさおきはしんせいのスタート

我がままの第一歩は、朝寝からくる。朝、目がさめたら、サッと起きる。すなおな生活は、ここに始まる。

幸福は、ここから出発する。健康も、富も、知識も。

朝起きは、朗らかな、生々した、争いのない、新しい世の中を創り出す第一歩である。

・・・

朝起きるのはやはり辛いものです。特に冬は布団からなかなか出られず、ついつい2度寝、3度寝と・・・。

でもその辛さを振り切って起きることで、自分の中にある怠け心を振り払うことができるのです。

2011年6月 2日 (木)

お疲れの方へ

2011_05_31_0448

少しでも癒やされましたか!?

現場で、わたしはかなり癒やされました。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »