フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 倫理かるた「め」 | トップページ | 倫理かるた「さ」 »

2011年7月20日 (水)

倫理かるた「ぬ」

Nec_0022

先週のかるた

「ぬ」

・・・

ぬすびともおきゃくのうち

盗人にあうと、残念がる、おこる。しかし、仕方がない。もしとまられまいとすれば、寝ずのばんをしていたらよい。

私は平素、人に恵んだことも無い。とった人は、さぞ困った人だろう、これもお客のうちかな・・・と、朗らかな心で交番にとどけ、にっこりしていると、家は、いよいよ繁昌する。時には、とられた品物も返る。

盗人も、店をにぎわすお客の一人である。

・・・

さすがに泥棒をお客として歓迎できるほどわたしは人間が出来ていません。
と言うか、被害にあってもにこにこしている人がいたら怖い・・・(笑)。

でも、すでに起こってしまったことに対していつまでもくよくよしたり恨み辛みを言ったり、負のオーラをまき散らすよりは、少しでも前向きに考えることができれば、きっと何かが変わるはず・・・。

« 倫理かるた「め」 | トップページ | 倫理かるた「さ」 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倫理かるた「め」 | トップページ | 倫理かるた「さ」 »