フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 倫理かるた「ぬ」 | トップページ | クワガタ »

2011年7月20日 (水)

倫理かるた「さ」

Nec_0024

箱根全山大雨のため通行止め。道路にいる警備の人に、どうしても行くなら自己責任で行ってください、と軽く脅されながらも(笑)行った今朝の倫理。

貴重な今日のかるたは、

「さ」

・・・

さくよりむさく

策とは、いろいろと、てだてを考え、トリックをつかい、こてさきの細工をすること。いわゆるかけひきに身をついやすことを言う。

正々堂々と、つつみもかくしもなく進んで断行する人の前には、策は何のやくにもたたぬ。

無策は、最上の策である。

・・・

何も考えずにパっと動ける人はすごい。ただ、一歩間違えれば単なる無謀。猪武者。

本当にすごい人は、人より先に考え、人より先に悩み、その結果、腹を据えて動ける人。

点ではなく、線でとらえなければ分からない。

« 倫理かるた「ぬ」 | トップページ | クワガタ »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倫理かるた「ぬ」 | トップページ | クワガタ »