フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« 倫理かるた「み」 | トップページ | シアトルリーダーシップ研修 »

2011年12月28日 (水)

今週の倫理かるた「ゑ」

Nec_0009_2
最近はFacebookに出現するように
なりまして、

http://facebook.com/hasejapan

ブログ投稿はかなり久しぶりです。

ご無沙汰しています。長谷川です。

と同時にもう年末ですね。

今年もお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

さて、倫理かるたですが、

************************

ゑんりょは じょうひんなごうじょう

これまで、遠慮は、礼儀のうちとも見られた。

しかし今日の日本では、もう古くさい、はやらぬ。

遠慮は、実は、強情の第一歩、高慢心のあらわれに外ならぬ。

遠慮と、譲ることとは、ちがう。ありのまま、そのまま、生地で交際する。

ここに真心のふれあいがある。

************************

遠慮。難しいですね。

3回断って、3回お勧めして、3回目に受けて・・・

なんていうまどろっこしいこともあったような気がします。

けど、心のこもらない表面上だけのやりとりなら、

やらないほうがまし。

そこに心がないとかえって相手に不快感を与えてしまいます。

慇懃無礼。

以前、日銀に電話したときそんな対応でした。

礼儀作法のしつけは形から入るとは言いますが、

その前に心のしつけが必要では。

農民を指導して農村復興に努め、世界で初めて農協を創設

したと言われる大原幽学は、人を導くに、まず最初の2年ぐらいは

情を通わせ、その後、勉強させるのが良いと言っています。

心が先決!

長谷川孝 拝

« 倫理かるた「み」 | トップページ | シアトルリーダーシップ研修 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倫理かるた「み」 | トップページ | シアトルリーダーシップ研修 »