フォト

Twitter

無料ブログはココログ

« さくら | トップページ | あえるば »

2014年4月30日 (水)

準備と努力は裏切らない

先日プロフェッショナルという番組で取り上げられていた、同時通訳者の長井鞠子氏。

日本一と言っても良いほどの実力と評価を得ながら、70歳になった今でも、

本番前には資料を念入りに読み込み、単語帳を手書きで作成し、話し手の

思いにまで思いを馳せ、簡単な単語ひとつでも安易に機械的に訳すことがない。

よりすんなりと人の腑に落ちやすい通訳ができるよう、月一度は和歌を習いに通い、

日本語力を磨く。

長井氏曰く、「準備と努力は裏切らない」。

常に準備と努力。

その積み重ねが本番で最高のパフォーマンスを生み出す。

まさにプロとしての姿勢を学ばせていただいた。

« さくら | トップページ | あえるば »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら | トップページ | あえるば »